うつのちライター

うつ病をきっかけにWebライターに転職。Webライターの楽しさからしんどさまで、社会復帰の過程を紹介。

【うつ病闘病】考え方の転換のきっかけは1冊の本!今後の自分の役割も明確に!

こんばんは、打首生配信見たいために今日は早めの更新です、迅斗です。

 

今日は朝は読書、昼からボカロ曲の制作でした。

曲1つできたので、行き詰ってて一旦放置してた分も少しずつ進めました!

 

さて、今日の本題なんですけど、突然の出来事から4カ月が経ちました。

そんな中、図書館で借りた中の1冊との出会いについて紹介します。

 

その本とは野口敬さんの「うつな人ほど強くなれる」という本です。

 

 

 

f:id:ninnikutubesti:20200707150504p:plain

 

タイトル的に、「え、ほんまかい!?ダウトやろ」と思いながら

気になったので借りました。

 

しかし、いざ読んでみると……。

若干過剰な部分があるなと感じつつも

こういう捉え方もできるんだ。と、内容を見て涙が出てきました。

 

内容としてはそもそも、うつを「心の地震」で例えていました。

大地震が起こってしまい壊れたあと、余震が続く。その余震は小さいとき大きいときがある。

そして「大きな揺れ」を耐えたら、「小さな揺れ」は大したことなくなる。

また、自分の心との戦いでもあり、これに打ち勝てば、大抵のことは怖くならない、と。

 

そして治療にもちろん医療や薬も必要だが、孤独や絶望と戦いが続き

自分で自分についてこれでもかと深く考えることで問題を解決し、人の優しさが見えるようになる。

終盤は心のリハビリ方法と、身近な人がうつになった場合の考え方、接し方が記載されていました。

 

この本には正直かなり勇気づけられました。

この本の筆者も僕と同じくらいに事が起こったから余計です。

 

モーターショー出張の直後にぶっ倒れてから4カ月、

どん底のあの日から2カ月経とうとしています。

時が経つのはほんまにあっという間やな、と思う次第です。

 

11月、12月のブログを読み返していましたが、ずっと孤独と絶望と戦っていたんだと思います。

そして12月の事故でずどーんと落ち、さらにクリスマスイブから正月3が日にかけてどん底を味わいました。

その後少しずつではありますが、資格の勉強、ボカロ曲の制作、軽いドライブはできるようになりました。

未だに「余震」は時折起こりますが、年末年始と比べたらマシです。

(11月くらいにリターンする時期もありましたが…)

 

そして、知る人ぞ知るあの時。

今振り返ると僕はどん底の真っただ中でしたが、

本当にたくさんの人の優しい心を感じました。

感謝してもしきれません。

 

ネガティブな面でいえば、腐れ縁の方と疎遠になってしまったり

シビック時代から仲良かった方や自分が主催したプチオフの参加者全員にブロ解されたり、

某オフ会に行きづらくなったりした側面もあります。

 

たしかに本にも「冷たい言葉を浴びせたり、避けたりする人も多い」と書いていました。

 

しかし、「余震」が起こったとき、あの時かけてくれた言葉を

思い返すようにしています。

意外な方からも言葉をかけてくださり驚いています。

 

そして本に書いてあったように、「乗り越えたら強く優しくなれる。」

そう信じながら完全復活に向けて乗り越えていきます。

 

また、同じような考えを書いててびっくりしたのですが

次に出来ることは「同じような思いをしている人の力になること」。

これは僕がブログを書き続けている理由の1つです。

 

最初は学生時代にブログ書いてたのと、自分の思考整理もあり、

書き連ねていっていましたが……。

最近は完全復活に向けた道のりを記録することで、

同じように苦しむ誰かの参考に少しでもなればいいな。

そう思いながら書いています。

日本人の15人に1人はなるらしく、年間で3万人近くも最悪の選択をしていますから……。

 

明日から3月ですね。

暖かくもなるみたいです。

コロナウイルスで自粛ムードが漂っていますが、

僕は少しずつ前に向かって進んでいきます。

 

「春(寛解)よ、来い。」と思いながら。

 

最後になりましたが、読者の皆様もどうかご自愛くださいませ。

 

ではでは、今日も生きててえらい!!

 

 

【初音ミク】生きててえらい【オリジナル曲】←最新作!

・Youtube版

・ニコニコ動画版

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36386099

 

 

 

迅斗のYoutubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCchwAk5NwVYwkqshGkaVjvw

 

迅斗のニコニコ動画

https://www.nicovideo.jp/user/14251227

 

写真素材 PIXTA

 

ココナラも出品してます!

https://profile.coconala.com/users/141111