うつのちライター

うつ病をきっかけにWebライターに転職。Webライターの楽しさからしんどさまで、社会復帰の過程を紹介。

【就職活動】説明会にて社風を強気で言う企業ってブラック? ミスマッチ回避も重要なカギ!

こんばんは。迅斗です。

最近疲労が溜まっていてなかなか更新できずすいません(;´Д`)

 

さて、早速ですが本題です。

昨日Twitter見てたら、こんなものを見ました。

 

『今年内定者で自殺が出た某社、来年度の新卒就職説明会で

「社訓を毎朝言います、そのような社風に合わない人は来ないでください」と説明していた。』

 

このツイートを見て、色々と考えました。

結論から申しますと、半分賛成・半分反対です。

 

f:id:ninnikutubesti:20200707152342p:plain

 

2カ月前に書いた「ぴえん女子の通院に関する考察」もこの答えにしました。

このときは安直な考えの人はNG、真剣に悩んでる人は行った方がいいという結論でした。

しかし、今回は安直な考えだからNGというわけではありません。

 

今回私が半々にした理由としては、

学生側の「現在」としてはマイナスだが「未来」としてはプラスだと考えたからです。

 

具体的に言いますと、あえて事前に説明しておくことで

入社前と入社後のギャップに苦しむリスクが減り

離職・休職率が下がるのではないかと考えました。

 

新卒の就活生は大半正社員としての勤務を経験していないのです。

また、「大企業に入って、数年後には結婚して、マイホーム買いたい」

もしくは「この業界でスペシャリストになりたい」「海外駐在したい」

「地元に帰りたい」「都心に出たい」「ワークライフバランスを取りたい」

それぞれ色々な思いを持たれていると思います。

 

そして説明会できれいごと、当たり障りのないことだけを言っていて

志望者が増えて目標人数に達成したとして

本当にその人が働きやすくて、成果を出せるのかというと

必ずしもそうではないと考えます。

 

友達が某建設会社で働いてるんですけど、

「離職率はめっちゃ低いけど、休職率は結構高い」という話を聞きました。

 

もちろん過労だったり、OJTとなる上司との相性といった部分もあると思いますが

「社風と自分の性格のマッチの見極め」は可能な範囲でしておいた方がいいと思います。

 

入社して苦しむのは自分自身ですから。

そして心身ともに悲鳴を上げるのも自分自身ですから。

変速なし電動でもないママチャリでずっと上り坂を登っている感覚ですね。

 

僕もそうでしたけど、新卒って比較的背伸びしやすいんですよね。

今はコロナ不況で状況が変わってきてますけど、数年間ずっと売り手市場だったり

第2新卒という言葉が浸透して気軽に退職できると考える人もいると思います。

 

そしてネットとか本とかセミナーで

「Webテストでネガティブな面(落ち込みやすい等)は嘘でもいいえと選べ」

と書いてあるものをよく耳にします。

だが、あえて言います。性格検査はなるべく正直なことを書いてください。

 

実際、僕も以前ブログに書いた繊細さ(以前ブログにしたHSPは数カ月前に知りましたけど)とか

深く悩んでしまう、というところはプラスイメージを持たせるため、「いいえ」にしていました。

そして、入社後様々なところでギャップに悩まされます。

 

もちろん入ってみないとわからない箇所も多いと思います。

ギャップは0にすることは不可能だと思います。

しかし、上っ面だけよくして不幸になるくらいだったら、

はっきり最初から伝えてもらえた方が、会社としても社員としても

幸せになれるのではないでしょうか。

 

恋愛とか結婚生活に置き換えてイメージするとわかりやすいと思います。

めっちゃかわいい女性(もしくはハイスぺな男性)と付き合うために必死こいて

自分に蓋をして恋活、婚活したとします。

仮にうまくいって交際に至ったとします。そして交際を経て結婚に変わったとします。

その時に蓋を開けてみると全く合わない人だった…と考えると怖いですよね。

 

そして昨今の某俳優みたいな行動に出てしまうわけです。

(その方はこういう理由ではないと思いますが…)

 

と、設計開発の傍ら採用活動をやっていたので、

色々考えさせられる部分がありましたし、考察させていただきました。

 

就職活動中の読者の方がもしいれば、

少しでも参考にしていただければ幸いです。

コロナの不況に負けずに、働きやすい職場が見つかりますように!

 

ということで久々の考察ブログでした。

ではでは、本日も皆さん生きててえらい!

 

【初音ミク】 コロナのうた2 【オリジナル曲】

・Youtube版 

youtu.be/bZdLAdHErS0 

・ニコニコ動画版 

nicovideo.jp/watch/sm366419

 

 

【初音ミク】 同位体人間 【オリジナル曲】

 ・Youtube版

youtu.be/ztNy1WQmIvc 

 

・ニコニコ動画版

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36605072

 

 

写真素材 PIXTA

 

ココナラも出品してます!

https://profile.coconala.com/users/1411