うつのちライター

うつ病をきっかけにWebライターに転職。Webライターの楽しさからしんどさまで、社会復帰の過程を紹介。

変わってる=正解とは限らない?流行りの「CARTUNE仕様」について考えた

こんばんは、迅斗です。

精神的にはかなりボロボロですが、なんとか生きてます。

明日診察日なのでお医者さんに色々相談しようかと思います(;´Д`)

 

さて本題ですが、「CARTUNE仕様」について考察してみる、です。

なんじゃこりゃ!?という方が大半だと思います。

 

f:id:ninnikutubesti:20200707145205p:plain

 

車好きな方にしかわからないので、簡単に説明しますと、

車をいじったりしてる方で一般ウケしないいじり方をしていて

Twitterで炎上しているが

大体出どころがCARTUNEという車好きが集まるSNSからということから

「CARTUNE仕様」と呼ばれるようになりました。

 

で、これに関する考察ですが

「お金はないが、安く他の人と差をつけたい。」

「王道仕様だと他の人と被るから、目立つために差をつけたい。」

という考えが根本にあると考えました。

 

その上、「差をつける」にもイマイチ周りに相談できる先輩やショップがなく

自分なりの「カッコイイ」を突き進めていった末路だとかなと。

「風変わりなこだわりの強さ」と「自己顕示欲」があると思います。

 

僕は正直どっちもあります。

自己顕示欲は高いし、こだわりも強いです。

てかミーハーなら多分今頃こうなってないとも思います。

 

ただ、かっこよくするにも順番があるのと、王道と言われてるのも理由があり

それをベースに自分の良さを見出すということを踏まえていくのが大事かなと思います。

 

ファッションに例えたらわかりやすいと思います。

極端な例え方をすると、オフィスカジュアルのような下半身にドクロのTシャツ(1万円)だったとします。

個人の考えの問題だと思いますが、残念ながら大半の人にTシャツを理解してもらえないでしょう。

これが上半身もきれいめ全身をイメージして全身きれいめ、もしくは下半身ジーンズにしてヤンチャさを出した感じだったらどうでしょう?

抱く印象は人それぞれですが、少なくとも「違和感」は感じないかなと。

 

僕の好きな作家でアルテイシアさんという恋愛カウンセラーがいるんですけど、

服選びは最初は「マネキン買い」で。という話を聞きました。

マネキンに着せられてるコーディネートって、服屋さんが考えて

違和感を感じないように作られてるんですよね。

なので、ファッション初心者は下手に単品を買うより

コーディネートで買った方がいいと思います。

 

車も同じでCARTUNE仕様が荒れる原因は「トータルバランスとそれに伴った順番を考えれてない違和感」かなと。

(たまにトータルバランスに違和感あるものも流れてきますが、それは個々の感性の問題なので今回は割愛)

 

僕は幸いにも、先に車いじりをしていた同級生の改造過程をみていたのと、

前のインプレッサでお世話になっていたショップがあったので

変な方向には進まなかったのかなと思います。(と願いたい)

同級生の車は個人的に好みだったので、よく参考にしたり、相談もしていました。

そういう友達が身近にいると思います。

 

最後に、あくまで1個人の意見ですが、

「まとまったお金がないけど自分なりの車に仕上げていきたい!」

という方に向けての個人的におススメの順番。

 

まずやりたい方向性を色々と妄想してみること。

僕の場合、前のインプは白ホイールと決めていました。

(若干一目ぼれで迷ったホイールありましたけど、いざ試し履きしてみるとイマイチでやめました。)

 

ホイール(タイヤの年式によってはタイヤも)→マフラー→ステアリング→シート(見た目重視なら助手席合わせて2脚)

これらがあればそれっぽく、また運転の楽しさ仕上がります。

(僕はライト周りのリフレッシュとフォグ足してましたけど。)

 

そしてタイヤの寿命が来たときのために車高調のお金を貯めつつ

消耗部品を都度交換していく形です。

(タイヤ変えるタイミングとかぶせた方が工賃安くなるので)

 

その上お金が溜まれば車高調→エアロ+GTウイング(もし別にするならエアロ先かな)

最後にその他小物、がええかな思います。

 

あくまで素人1個人の意見なので参考程度に。

 

以上、久々の生存報告&考察シリーズでした。

ではでは、本日も生きててえらい!

 

 

【初音ミク】 同位体人間 【オリジナル曲】

 ・Youtube版

youtu.be/ztNy1WQmIvc 

 

・ニコニコ動画版

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36605072

 

 

写真素材 PIXTA

 

ココナラも出品してます!

https://profile.coconala.com/users/1411