うつのちライター

うつ病をきっかけにWebライターに転職。Webライターの楽しさからしんどさまで、社会復帰の過程を紹介。

はてなブログ復活のご報告

おはようございます。

じんとです。

 

久しぶりにこの投稿画面を見た気がします(笑)

 

以前、このブログで運営していた「じぶんぽっく」をワードプレスに移行して半年。

未だに過去に書いた記事がたくさんの人から読まれるのもあって、しばらく放置していました。

 

一方で、ひょんとしたきっかけがあって、はてなブログへの復活を決断。

復活の挨拶がてら、理由と今後の展望を紹介していきます。

 

f:id:ninnikutubesti:20200715150804p:plain

新社会人になった気持ちです(笑)

 

 

 

はてなブログ復活の理由

そもそもはてなブログを復活させた理由は、Webライターのブログを作りたかったからです。

 

そのうえではてなブログを選んだ理由は、以下の3つ。

 

  • すぐに読んでもらえる
  • コミュニティ機能の充実
  • 気分転換(笑)

 

はてなブログからワードプレスに移行して、はてなブログがたまに恋しくなった時期が正直ありました。

 

はてなブログの強みとしては、コミュニティ機能が充実していること。

(後ほど紹介するnoteが似たようなとこかな思います)

 

  • 趣味や価値観の合う人に読んでもらいやすい
  • はてなブックマークとの連携
  • 検索からも読まれやすい

 

Webライターを始めようか悩んでいる人や、始めてみたけど挫折しそうという人に向けて、より多くの人の後押しになるには、はてなブログが最適かと考えました。

 

 

 

「うつのちライター」に名称変更

ところでこのブログは、かつては「じぶんぽっく」という名前でした。

 

今回、Webライターのブログとして復活させるにあたって

「うつのちライター」

という名前に変更しました。

 

うつのちライターにした理由は

  • 元々、理系の院卒で機械設計と新卒採用の仕事に従事
  • 2019年11月にうつ病で休職
  • 2020年4月~7月に転職活動をするも250社落ち
  • 友人の紹介でWebライターを始める
  • 2021年3月、月商10万円を突破

といったように、Webライターが社会復帰の過程になっているからです。

 

  • 学校の専攻がすべてじゃない!
  • うつ病になっても社会復帰はできる!
  • のびのびと働き、人生が充実する!

 

もちろん、厳しいとかしんどいとか感じることもありますが、

Webライターに特化して「うつ病からの社会復帰」を発信していきます(`・ω・´)

 

 

 

読者の方へ、じんとはここまで大きくなりました

ここから下は、かつてのはてなブログの読者さん向けです。

 

はてなブログを休止した半年前と比べて、ここまで大きくなりました!

 

 

▼うつ病からの社会復帰を生き様で発信する雑記ブログ「じぶんぽっく」

www.jibun-pock.com

 

 

▼うつ病の恋愛やマッチングアプリに特化したブログ「うつ病でも恋がしたい」

u2u2-couple.com

 

 

▼元自動車部品設計開発が運営する、ドライブを楽しくするブログ「ノッテニスモのマーチ」

www.nismo-no-march.com

 

 

▼ディレクターとしてWebライターさんに執筆依頼や添削をした「リア充になり隊」

 

www.riajyuninaru.com

 

 

4つのブログを運営しているほか。

 

▼1000文字で思ったことをつづっていく「note」

note.com

 

 

▼肌感で感じたことを電子書籍のマニュアルで販売する「Brain」

brain-market.com

 

 

▼Webライターポートフォリオ

www.jibun-pock.com

 

といったように、多岐にわたって活動しています。

 

これからは「Webライターとしての業務」はもちろんのこと「Webライターの後輩にアドバイスする」という役割もしていきたいと考えています!

 

これからも、よろしくお願いしますね( ˘ω˘ )

 

ではでは、今日も皆さま生きててえらい!

(この感じ、懐かしいw)